スーパーボウルマンデー

2011年02月09日

米国時間の日曜夜にあるNFLのNo,1を決するスーパーボウルは、
日本時間の月曜朝になってしまいます。
試合結果を知らずに、月曜夜のBS1の再放送を見ようとするのは至難の業。
昼休みに、ふと、ニュースサイトを見てもいけないし、
ツイッターもつぶやかれるから、離れないといけない。
そんな、ささやかな抵抗をして、楽しむことができました。

さて、Jリーグが始まってサッカーを見出した頃、野球、アメフトなどなど
アメリカで考案されたスポーツは間がありすぎて面白くないと感じて
離れた時期がありました。
しかし、バスケットボールを見るようになってから、戦術や時間の使い方
会場の演出などなどが面白くなり、今度はアメリカのスポーツ好きに転換。

そして今シーズンのNFLは、9月にプレシーズンを生で見られたこともあり、
より身近に感じて見てました。
ただプレシーズンは、あくまで練習試合。主力級は最初に結果を出して、
すぐにお役御免でした。
82,500人収容のスタジアムでの観戦との比較はできませんが、アメリカン
フットボールのゲームをより深く見るなら、テレビのほうが様々なスタッツを
出してくれるので、楽しめると感じました。
日本でBS1観てるのも、そんなに悪くないです。


Giants vs Patriots
そこで見た(一瞬でしたが)Giantsイーライ・マニングとPatriotsブレイディを
応援してましたが、両者ともSuperbowlには届かず。

1st & 10
※プレイ中のQB#10がマニングで、サイドラインに#12ブレイディがいます。

シーズンの結果は、Giantsを僅差でかわしてプレイオフに滑り込んだPackersが
チャンピオンとなりましたが、Superbowlの試合を見てたら相応しいチームが残ったと納得。


アメリカンフットボールはボールをセットして攻守を繰り返すスポーツなので、
攻撃・守備共にボジションごとの個々の能力も楽しめるし、それを見越した作戦、
戦術も楽しめます。
個の能力によるプレイも面白いけど、作戦がツボにはまった時は、見ててスカッとします。

NFLは終わったので、レイクスターズに集中?する時が来ました。
バスケットボールでも戦術を見せてもらいたいですね。
(それを語るほどの器じゃないですが)
でも、まだまだ人ではない「ピース」は増やせるって思うんですよね。




Posted by じょにぃうぉーかー at 00:27│Comments(0)アメリカンフットボール
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。